岩崎う大がニャンちゅうを作ってる?ギャラは?すごすぎ活動内容!

エンタメ
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

最近有吉の壁などで再ブレイク中のかもめんたる岩崎う大さん!
実は「ニャンちゅう」の構成作家としても活躍されているのをご存じですか?

子供とぼーっとニャンちゅうを見ていたらエンドロールで岩崎う大さんの名前が流れてきてびっくりしたのですが、

調査してみると芸人以外の活動がすごすぎたんです!

そこで、そもそも構成って何やっているの?という疑問から、岩崎う大さんの天才エピソードをまとめてみました!

この記事でわかること
・岩崎う大さんの「ニャンちゅう」の構成を担当!【仕事内容/ギャラ】
・岩崎う大さんの芸人外の活動がすごすぎ!
【乃木坂PV/進撃の巨人絶賛/世にも奇妙ネタバレ】



 

 

スポンサーリンク

かもめんたる岩崎う大さんが「ニャンちゅう」の構成を担当!

構成を担当しているのは2018年の4月からで、もう3年半以上もご担当されているんですね!

気になる「構成」の仕事内容ですが、

構成作家は、テレビプロデューサーやテレビディレクターから依頼を受けて、バラエティ番組や情報番組などの番組全体の構成や、コーナーごとの企画を考案する役割を持つ職種です。
テレビ番組によっては構成を考えるだけではなく、セリフやナレーションを考えて台本を作成することも構成作家の仕事に含まれます。
引用元:テレビログ

と書かれているので、番組の骨組みを作っている感じでしょうか(゜-゜)

まさに何もないところからニャンちゅうの話を作り出す仕事をされていること言うことですね!

私もよくニャンちゅうを子供とみるのですが、昔から変わらないテンションと癒されるセリフに思わずくすっと笑ってしまいます。

岩崎う大さんが作っているとなると、これからはニャンちゅうに本気でお笑いを求めてしまいそうです(笑)

構成作家としてのギャラは?

構成作家は出来高制の収入形態のため、1本いくらと決められていて、書いた分稼ぐことができるようです。

だいたいの相場はこんな感じ!

放送作家の助手の場合のギャラは1本約2万~3万円となっており、駆け出しの場合のギャラは1本約5万~10万円。中堅の場合のギャラは約10万~15万円となっており、大御所の場合のギャラは約20万円前後となっていることが多い傾向にあります。
引用元:JOBZUKAN(ジョブ図鑑)

岩崎う大さんは構成作家としてのかつどうはニャンちゅうが初めてのようですし
ニャンちゅうも日曜日に週1回の25分枠のため、そこまで高額ではなさそうですね。

どきどきキャンプの佐藤満春さんもニャンちゅうの構成作家として活動しているようなのでギャラ1本5万円×月2本の月収10万円くらいが妥当でしょうか。

かもめんたる岩崎う大さんの芸人外の活動がすごすぎ!

構成作家のほかにも、芸人外の活動を精力的におこなっている岩崎う大さんですが、実績がすごすぎるんです。

【乃木坂46PV】監督としての活動

岩崎う大さんは、2013年に乃木坂46の松村沙友理さんの(現在は卒業)PV「松村沙友理×岩崎う大(かもめんたる)」を担当

2015年に乃木坂46 生田絵梨花&白石麻衣 (2人とも現在は卒業)ペアPV「生田絵梨花&白石麻衣」の脚色を担当しています!

ちょいちょい芸人らしさを感じる演出でくすっと来てしまいました(笑)

 

漫画家としての活動

漫画家として単行本「マイデリケートゾーン」を小学館より出版しています。

“――天才の頭の中を覗き見てしまった。通常の漫画体験では味わえないスリルを感じました。オススメです!
諫山創 (代表作『進撃の巨人』)[漫画家]”
引用元:PRTIMES

進撃の巨人の作者も絶賛する漫画とのこと!

Amazonのレビューでも評価が驚きの3.9!!
なかなかエッジの効いた作品らしくかなり気になります!!





 

脚本家としての活動

脚本家としても2017に「世にも奇妙な物語」で「赤」という作品を書いているようです。
この「赤」のネタバレになりますが、

主演のカズレーザーさんは実は青い血の流れる宇宙人で、急に赤い色が怖くなりどんどんおかしくなってしてしまう・・

という内容のお話だそうです!

岩崎さんの作るネタなどシュールというか・・、エッジの効いたものが多いので
世にも奇妙な物語はかなり合いそうだと思いました。

他にも地方局のアニメの脚本なども手掛けており、脚本家としても実績はかなりあるみたいですね!

演出家としての活動

かもめんたるは「劇団かもめんたる」を結成していて、脚本を岩崎う大さんが書かれているそうです。

こちらの舞台にはカンニングの竹山さんも大絶賛

コンビとしてのネタだけではなく、劇団としても脚本を書いて評価されるなんてすごすぎですよね!
私も見に行ってみたいです!




まとめ

岩崎う大さんの多彩すぎる活動をまとめてみました!

これから日曜日にニャンちゅうを見るのがさらに楽しみになりそうです!

構成作家としてのギャラはそこまで多くなさそうですが、
芸人以外の活動の幅が広すぎるので収入はすごいことになっていそうですよね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました