キュウがおもしろいと話題!コンビ名の由来は?詳細プロフィールも

お笑い芸人
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

お笑い芸人のキュウってご存じですか?

超スローテンポのしゃべくり漫才でクセになるので、じわじわ人気が広まっているんです。

2021年にはM-1の敗者復活まで出場しています。

これは絶対流行るのではないかと思い、キュウについて調べてみました!

この記事でわかること
・キュウのコンビ名の由来と経歴
・キュウのツッコミ・清水のプロフィール
・キュウのボケ・ぴろのプロフィール
スポンサーリンク

キュウのコンビ名の由来と経歴

「キュウ」というコンビ名は、二人が共通で好きなMr.Childrenのアルバム「Q」から取ったそうです。

Mr.Childrenの「Q」は深海をイメージして暗く重い雰囲気の曲を集めたコンセプトアルバムです。

その重くて暗い雰囲気ゆえに、ファンの間でも問題作と評判の「Q」ですが、一部のファンからは最高傑作とも評価されています。

このように、賛否両論分かれる芸人になりたいという思いから、最初は「Q」という芸名で活動していました。

しかし、2014年の11月に「THE MANZAI」で敗れて「Q」は一度解散しています。

「Q」としての解散の理由は売れ急いてしまったからとのこと。

何が自分たちの魅力なのかも、あまり関係なくいろいろやってしまっていた。だから定まらずにそのまま疲れちゃった感じで。

引用元:YAHOOニュース

一度は清水がピンとして、ぴろが別のコンビを結成したものの、お互いのことが忘れられずに「キュウ」として再結成。

コンビ名を「Q」から「キュウ」に変えた理由は、エゴサーチがしやすかったことと、再出発の意味を込めたそうです。

そして、ぴろさんは「キュウ」を再結成するときに、

キュウをやめるときに芸人もやめよう

と決意したそうです。

「キュウ」に対する思いがとても素敵ですね・・!

このコンビ名の由来を調べて、さらにキュウを応援したくなりました!

キュウのツッコミ・清水のプロフィール

芸名 清水誠
本名 清水誠(本名で活動)
生年月日 1984年2月23日
年齢 37歳
立ち位置 向かって右
出身 愛知県
家族 妻・子供1人(女の子)
身長 165㎝
体重 58㎏
特技 空手
瞬時に涙を流せること

清水さんの決めツッコミに、「めっちゃええやん!」というものがあります。

清水さんは愛知県出身ですが、このツッコミをするときだけ関西弁を使うんだそうです。

近畿大出身とのことで、関西弁にも違和感がありませんね!

また、2020年5月に女の子が誕生したことをツイッターで報告しており、その後も頻繁に写真を投稿しています。

子煩悩な一面もあるようですね(o^―^o)

キュウのボケ・ぴろのプロフィール

芸名 ぴろ
本名  林 正浩(はやし まさひろ)
生年月日 1986年5月4日
年齢 35歳
立ち位置 向かって左
出身 愛知県
身長 174㎝
体重 64㎏
特技 イラスト
ポテトチップスをいい音を立てて食べること

イラストが得意なぴろさんですが、もともとはギャグ漫画家志望だったようです。

しかし、アルバイトをしながら漫画を出版社に持ち込む生活に限界を感じ漫画家への道はあきらめたとのこと。

現在はギャグマンガを描いていた経験を活かしでキュウのネタ作りを担当しています。

キュウの緻密に作りこまれたネタのルーツはギャグマンガなんですね!

納得です・・!

まとめ

この記事では

キュウのコンビ名の由来と経歴
キュウのツッコミ・清水のプロフィール
キュウのボケ・ぴろのプロフィール

についてまとめました。

キュウはネタが面白いだけではなく

コンビとしてのエピソードもかなり推せるので、これからの活躍がとっても楽しみですね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました